オンリーワンの陶製オブジェ Studio Arhoj スタジオ・アーホイ

オンリーワンの陶製オブジェ
Studio Arhoj スタジオ・アーホイ

デンマークで活躍する、新進気鋭の若手作家Anders Arhoj(アナス・アーホイ)さんが設立したスタジオ・アーホイは、今大注目のデザインスタジオです。彼の代表作である「ゴースト」シリーズ(まるでカラフルなシーツを被ったおばけのようなオブジェ)がここ数年間でコペンハーゲンのオシャレなショップにどんどん出現して、どこに行っても目にします。そして見るたびにちょっとハッピーな気持ちになります。



日本に留学していた経験もあるアナスさんは、今も大の日本びいき。彼の作る作品にも日本テイストが織り交ぜられているのに気づくととても親しみが沸いてきます。インテリアデザインやグラフィックデザイン、ブランディング、キッズイラストレーションを手掛けるうち、セラミックの世界にやってきました。


2013年には、コペンハーゲン中心部からすこし外れた、かつて工業地帯だった船着場のエリアの古い封筒工場をリノベーションして、スタジオ・アーホイを立ち上げました。現在では、彼のセラミック作品は世界中の200以上のショップで販売されています。その他、店舗デザインやパッケージデザインでも活躍中です。



それでは!スタジオ・アーホイの作品をご紹介してまいりましょう!

とても丁寧な工程を経て誕生する陶製のオブジェは、オンリーワンの存在で、1体ずつにかけがえのない個性があります。当店ではそれぞれのゴーストに焦点を当て、1体ずつご紹介していきます。お気に入りの子を見つけてくださいね。



gorst ゴースト

ゴーストは、持ち主の近くにそっと寄り添い、幸運のお守りとして、またある時は実用的な道具(たとえばリングホルダーなど)として役立ちます。ゴーストはひとつひとつ手作りされています。ロクロで成形したのち釉薬をかけ、装飾を施し、窯で3度焼成して出来上がり。


売り切れ

売り切れ

売り切れ

売り切れ

売り切れ

売り切れ

売り切れ

売り切れ

売り切れ

売り切れ

売り切れ

売り切れ

売り切れ
【30%OFF】OTTAIPNU オッタイピイヌ ソックス【アウトレット】

売り切れ

売り切れ

売り切れ

売り切れ

売り切れ

売り切れ

売り切れ

売り切れ

売り切れ

売り切れ

売り切れ


familia ファミリア

ファミリアは、日本が大好きなアーホイさんが、神道にインスピレーションを受けて制作した、スタジオ・アーホイの代表作であるゴーストと遠い親戚のような関係だそう。白いポーセリンで形作られたファミリアのメンバーは、スタジオ・アーホイの誇るバラエティ豊かな高火度釉で彩られ、最後に画竜点睛よろしく目を描かれて完成です。


Sold out

Holiday gorst ホリデーゴースト

ミニニッセは、「ゴースト」シリーズのスペシャルバージョン。デンマークに古くから伝わる、人の家に住み着くいたずら好きの妖精「ニッセ」は、クリスマスにはサンタさんを手伝ったりするそうです。彼らはトンガリ帽子がトレードマーク。アーホイにやってきた彼らも、雪をまとった赤色と緑色のトンガリ帽子をかぶっています。


売り切れ

売り切れ

tote bag トートバッグ

スタジオ・アーホイのごきげんなロゴの印刷されたトートバッグです。食料品やレコード、雑誌、フリマで見つけた宝物、そしてなによりアーホイのゴースト・コレクションを持ち運ぶのにぜひどうぞ。日本が大好きなアーホイさんらしく、英語と合わせて日本語でも「スタジオアーホイ」と描かれています。このフォントが絶妙で、英語と日本語が並んでもバランスが保てているのが本当にすごい!優れたデザインセンスと日本への愛を感じる逸品です。


売り切れ

売り切れ

売り切れ

売り切れ

売り切れ

売り切れ