フィンランド Laitilan ライティラン Kukko クッコ ビール登場!!

Kukko(雄鶏)がトレードマーク!
フルモルト&グルテンフリーのクラフトビール
フィンランドより上陸!

フィンランド南西部の町ライティラで生まれた、フルモルト&グルテンフリーのクラフトビールKukko(クッコ)。Kukkoはフィンランド語で「雄鶏」を意味します。ビビッドな色に雄鶏が大胆に描かれたスタイリッシュな缶は、キッチンカウンターや冷蔵庫に置いておいても素敵です。


ライティラン社は、地元ライティラの町に100年以上も前から伝わる製法を受け継ぎ、最新の技術でKukkoビールを製造しています。


フィンランドで最も環境に配慮した醸造所
ライティラン社は、2001年にフィンランド国内で初めて風力発電のみでの運用に切り替え、風力のみを使用して飲料を一滴ずつ生産してきました。その後さらに進化を遂げて、2018年からは自社の太陽エネルギー発電所で生成されたエネルギーを使用しています。
また、醸造に使った穀物は、動物用飼料として農家へ寄付しています。環境へ与える影響に責任を持つ姿勢を評価され、2016年にグリーンピースから「フィンランドで最も環境に配慮した醸造所」としてライティラン社を表彰しました。

現在、ライティラン社はフィンランドで4番目に大きな醸造所にまで成長しました。今後のラインナップの拡充も楽しみなビバレッジメーカーです。


ビールラインナップ





売り切れ

ピルス:ホップの多いフルモルトビール

2001年にデビューした、ライティラン社の最初の缶ビール。Kukkoピルスは、真っ白でクリーミーな泡を楽しめる、黄金色のフルモルトビールです。モルトとフレッシュホップが調和したコクのある味わいです。多くのビールコンテストで名声と栄光を勝ち取りました。

中華料理、チキン・お魚料理との相性バッチリ!



売り切れ

IPA:ホップの多い上面発酵ビール

Kukko IPAは、ホップの多い、上面発酵のフルモルトビールです。アメリカンホップ品種をたっぷり使用して醸造されており、ドライホッピング製法によりビールに豊かなフローラルホップの香りを与えます。香りはカシスの葉とフレッシュなシトラスの気配を感じます。アメリカのホップにもかかわらず、伝統的な英国式のインディアペールエールの典型です。

タイ料理、チーズとの相性バッチリ!



売り切れ

ラガー:軽やかなホップを楽しむフルモルトビール

ペールラガータイプのフルモルトビールです。従来のラガーよりも多くのホップを使用して作られたKukkoラガーは、醸造工程ででんぷんを使用していないのにも関わらず豊かな穀物の味を感じます。それは、フィンランドの肥沃な畑で栽培された大麦に由来しています。ビールの香りはすっきりしていて、よく「刈りたての草の香りがする」と言われます。コクのある味わいです。

スパイシーなメキシカン料理、中華料理や、お魚料理との相性バッチリ!



売り切れ

ヘレス:柔らかく風味豊かなペールラガー

ヘレスは、ろ過されたペールラガーです。ペールラガーのルーツは、19世紀後半のドイツ南部、バイエルン地方のミュンヘン。この地で、チェコのピルスナースタイルのビールに相当するドイツビールとして作られました。従来のピルスナーよりも未発酵の糖分が豊富で、満足感のある飲みごたえです。蜂蜜とビスケットの香りを感じるような、甘くフルーティーな印象です。Kukkoヘレスビールは、フィンランドのライトモルトとドイツのホップ(Magnum種とPerle種)を使用して作られています。

ソーセージや豚肉料理との相性バッチリ!



売り切れ

トゥイマ:琥珀色のドッペルボック

Kukkoトゥイマはバランスのとれたソフトなモルトの風味を持ちながらも、力づよい味わいを楽しめるストロングビールです。最高のホップを使用した新鮮でキレのあるホッピングが風味を引き立てます。ラガー系のドッペルボックスタイルで、「ドッペル」とはドイツ語で「ダブル(2倍)」の意味。通常よりも多くの麦芽を使うことからその名がつきました。修道士が断食中の貴重な栄養源として製造したと言われています。アルコール度数が高めで、モルトの甘味やフルーティーさ、キレが特徴です。

ソーセージ、豚肉料理、お魚料理との相性バッチリ!



売り切れ

売り切れ

売り切れ

売り切れ

売り切れ

Sold out

20歳未満の飲酒は法律で禁止されています。

お酒は20歳になってから。
当店では20歳未満のお客様にはお酒を販売いたしません。
ご注文時に年齢確認のため生年月日をご入力いただきます。


ソフトドリンク


売り切れ

売り切れ

kippis!!(乾杯!!)